我が家の洗濯事情
我が家では、洗濯は専ら私の仕事となっている。週末土曜日の午前中にまとめて一週間分の洗濯をし、もし週の中で着る服が足りなくなりそうな時は平日帰宅後の深夜に洗濯機を回している。
洗濯機は、妻が結婚以前から10年以上使用している縦型を使っていて、子供が生まれるまではそれでもそれなりに洗濯をこなせていた。
ところが、子供が生まれてからは状況が一変。子供のミルクの吐き戻しからはじまり、尿・ウンチ漏れにより、一瞬にして服・ガーゼ・タオルが枯渇するという状況に陥り、最終的には大人の着ている服も被弾する始末。平日深夜に洗濯をする頻度も爆上がりしたため、ようやく我が家でも乾燥機付きのドラム式洗濯機を導入することを決意する。
乾燥機付きドラム式洗濯機の購入
ドラム式洗濯機として我が家が購入を決めたのはパナソニックNA-LX127シリーズ。購入当時はNA-LX127Bという型式だったが、今の最新ではNA-LX127Cとなっている模様。ちなみに数ある洗濯機の中からこちらを決めたのはサイズ感。自宅の玄関から洗濯スペースまでの経路が狭いため、同じ容量で一番コンパクトだったため。
決して安い買い物では無いが、結果的にこの洗濯機を購入して本当に良かった。簡単にまとめると以下の機能によって、洗濯が大幅に楽になったのだ。
- 大容量12Lで、案外短時間
- ふんわり仕上がる乾燥機能
- 自動洗剤投入機能
まず容量・時間については、元々使っていた洗濯機は古いこともあり容量も小さく、1回の洗濯で40~50分も時間がかかっていた。週末にまとめて洗濯をするため、3回も洗濯機を回せばお昼まで時間がかかることも少なくなかった。ところが新しい洗濯機は1回の洗濯でたくさんの量が洗えて、しかも洗濯1回あたりが30~40分で終わるため、洗濯機を回す時間が大幅に短くすることができた。
次に乾燥機能については、洗濯物を干す手間がなくなり、更に乾燥し終わった後のふんわり感が想像以上だったことが非常に良かった。我が家では、子供服とタオルのみ乾燥機を使用している。(大人の服は縮みが怖いため。。。)一番量の多い子供服とタオルの干す手間がないだけでも、やはり段違いに快適。昼間に大人服を洗濯⇒子供服を洗濯・乾燥し、深夜にタオルの洗濯・乾燥をしている。ちなみにドラム式は扉のパッキンに濡れたホコリが溜まりカビやすいと聞いていたが、最後に乾燥機能を使っておくと、扉のパッキン内も乾燥状態になっており、カビの予防になるような気がしている。
最後に自動洗剤投入の機能だが、手間がかからないので非常にGOOD。洗剤がなくなったらタンクに詰め替え用の洗剤を投入しておくだけなのでとても助かっている。
まとめ
我が家では、乾燥機付きのドラム式洗濯機を購入したことにより洗濯事情が大幅に改善。物はそれなりに値段がするが、まだ乾燥機付きのドラム式洗濯機を購入していないご家庭は、世界が変わるのでご検討してみてはいかが。
コメント